実例紹介~スポーツ鍼灸~|これだけは知っておきたい鍼灸師の仕事|北海道鍼灸専門学校
これだけは知っておきたい鍼灸師の仕事

実例紹介~スポーツ鍼灸~

トップ選手へのトレーニング経験を活かした鍼灸治療

鎌倉 一さん(ファーストステップ)

北海道鍼灸専門学校 夜間部第27期生(2007年卒業)

トレーナー見習いとして、当時は珍しかったスポーツ障害に特化した整形外科クリニックに勤務。その後、スキージャンプの企業チームやナショナルチームでトレーナー活動を開始しました。オリンピックや世界選手権など国内外の大会で、選手たちのトレーニングやリハビリを担当して10年になります。

そのころチームでは、必要な際は鍼灸師を呼んで選手を治療してもらっていたのですが、ある時、その鍼灸師から「あなたも鍼灸の資格を取るとよい」とアドバイスを受けました。もともと鍼灸に興味があったので、その一言をきっかけに、新しい目標に向かって動き出そうと北海道鍼灸専門学校への入学を決意。トレーナーを続けながら夜間部で学び、鍼灸治療とトレーニングの両方ができる施設の開業をめざしました。

卒業後、パーソナルトレーニングを中心に治療やリハビリテーションを行う、札幌では初めての施設をオープン。トップ選手たちに施していたトレーニングや治療をベースに、病院にかかってもなかなか治らない方やしっかり治したい方たちをサポートしています。「苦しかった痛みが短時間でとれる」と患者さんが実感してくれるのが、私のやりがいです。

アクセス
MENU
ページトップへ