学科紹介|本校について|北海道鍼灸専門学校
本校について

学科紹介

鍼灸科(昼間部30名/夜間部30名)

臨床力の育成に特化したカリキュラム

■職業実践専門課程 認定校

文部科学省が創設した「職業実践専門課程」とは、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的とし、専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について関連企業と連携して組織的な教育を行うものです。実践的かつ専門的な能力の育成を目的に北海道鍼灸師会と連携している本校では、2014年度に道内の鍼灸科で初めて認定を受けました。

■東洋療法学校協会 加盟校

全国45校が加盟している「公益社団法人 東洋療法学校協会」は、鍼灸教育の質の向上を目的とした団体です。道内唯一の加盟校である本校では、同協会で作成した高品質の教科書を使用しています。また同協会主催の教員研修会や、在学生による学術大会にも積極的に参加して、東洋医学の発展と向上に寄与しています。

実践的で専門性の高い技術を習得

鍼灸医学は精神と身体を一つとみなし、人間を総和でとらえます。身体を部位別にみるのではなく、心身全体の調和をみながらアプローチする全人的医療であり、身体のバランスを整え、本来持っている治癒力を引き出すことが目的です。身体にやさしく副作用の少ない治療法として体調のすぐれない人への施術はもちろん、近年では福祉・スポーツ・美容などさまざまな分野で注目されています。本校では現代医療に即した実践的で専門性の高い授業を行っており、確かな知識と技術を身につけ信頼される臨床家を育成しています。

[昼間部]

●授業日/月曜日~金曜日 (ただし、土・日曜日に臨床実習・学校行事を実施することがあります)

●休日/土・日・祝日、学則に定める夏・冬・春休みなど

●授業時間

時限時間
1時限12:30~14:00
2時限14:10~15:40
3時限
※週2日のみ
15:50~17:20

[夜間部]

●授業日/月曜日~土曜日 (ただし、日曜日に臨床実習・学校行事を実施することがあります)

●休日/日・祝日、学則に定める夏・冬・春休みなど

●授業時間

時限時間
1時限18:00~19:30
2時限19:40~21:10

ICTを活用した選択式授業で学びを応援

学生にとってより学びやすい環境をつくるために、2022年4月よりICTを活用した選択式授業をスタートさせました。

入学時の年齢構成・男女比(2020~2022年度 入学生)

年齢構成

男女比

男性女性
昼間部31.5%68.5%
夜間部48.5%51.5%

道内鍼灸科納入金比較(3年間)

※A校・B校・C校の納入金は2024年4月入学者の金額です。(予定)
※諸経費とは、学費以外に必要とされる、教科書、教具、白衣、校友会費などです。

アクセス
MENU
ページトップへ