学校法人 北海道鍼灸専門学校


学びについて

ネットワーク&サポート


あなたの可能性が広がる5つのネットワーク

道内初の鍼灸専門学校として、鍼灸の普及に日々尽力してきました。
その結果が、現在の充実したネットワーク。挑戦を続け、さらにあなたの学びをしっかりとサポートします。

北海道鍼灸専門学校 同窓会

1400名を超える卒業生の
ネットワークが学生の学びをサポート

春と秋には学術講演会、夏には治療院研修、冬には3年生の卒前講習と、1年を通じて本校同窓会は学生の学びをサポートしています。
様々な活動を通じて、「優秀な鍼灸師の仲間を育てたい」という心が卒業生から学生に受け継がれていきます。

ページ上部へ戻る


公益社団法人 東洋療法学校協会

同協会で作成した教科書
同協会で作成した教科書

道内唯一の東洋療法学校協会加盟校

全国46校が加盟している「公益社団法人東洋療法学校協会」は、鍼灸教育の質の向上を目的とした団体です。
道内唯一の加盟校である本校では、同協会で作成した高品質の教科書を使用。また同協会主催の教員研修会や、在校生による学術大会にも積極的に参加して、東洋医学の発展と向上に寄与しています。

ページ上部へ戻る


北海道柔道整復専門学校

握手をする笠井理事長と萩原会長
握手をする笠井理事長と萩原会長

最短3年で3つの国家資格取得が可能

本校と北海道柔道整復専門学校は姉妹校です。
昼間・夜間別に両校へ通うことによって、最短3年間で3つの国家資格(はり師、きゅう師、柔道整復師)を取得し、将来の幅を広げることができます。2校同時に入学することで、入学金と授業料の減免措置もあります。

ページ上部へ戻る


公益社団法人 北海道鍼灸師会

業界のプロが集まる講演会に参加し、
鍼灸師としての自覚を養う

公益社団法人北海道鍼灸師会は、札幌を拠点とする全道10支部で構成される道内唯一の鍼灸専門団体です。鍼灸の医学的研究や普及啓発活動を通じ、鍼灸師の資質の向上や、道内での鍼灸医療の推進に貢献しています。
本校では、鍼灸師としての自覚を養うため、校外授業として同会主催の学術講演会を実施しています。

ページ上部へ戻る


研究発表を通じ、学術的な鍼灸の世界を知る

多くの学会で研究発表のチャンスがあります!

本校の学生は公益社団法人東洋療法学校協会の学術大会の他、日本統合医療学会(IMJ)や全日本鍼灸学会などの学会でも研究発表を行っています。
研究発表を行うためには、普段の勉強に加え、研究分野の専門的な勉強が必要になりますが、努力して達成した研究発表の経験は鍼灸師としての自信につながるでしょう。

ページ上部へ戻る

学びについて


  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード

ページの先頭へ



loading