学校法人 北海道鍼灸専門学校


資格・就職・国家試験

資格・就職


資格・就職

資格・就職

近年、健康に対する意識が高まる中、病に至る前の予防医学、未病医学が大きな注目を集めています。鍼灸治療は、東洋医学の考え方に基づき身体のバランスを整え、本来持っている治癒力を引き出します。身体にやさしく副作用の少ない治療法として疾病の治療のみでなく、予防医学・美容・スポーツ・介護分野など様々な領域で注目されています。
鍼灸の知識・技術を身に付け国家資格を取得すれば、あなたの力を発揮できる将来が待っています。多くの人のために本校での学びの成果を活かして下さい。

ページ上部へ戻る


国家試験対策

合格するまで、卒業後もフォローします

国家試験対策 二本松明先生

国家試験では1年次からの学習の積み重ねが重要となります。本校では、1年次に医学の基礎となる科目を、2年次に臨床に関する科目を集中させているので、本校の授業を真面目に受けていれば国家試験受験に困ることはないと思います。国家試験対策授業は3年次に「総合領域III、IV」という通常授業の中に組み込まれ、2年次までの総復習と、国家試験の過去問題の出題傾向から問題の解き方、考え方を学びます。また10月からは毎月1回のペースで模擬試験を行い、その結果をもとに、学生一人ひとりの苦手分野を割り出し、面談や個別指導、科目別補講で補っていきます。試験勉強の仕方など、何から始めたらいいかわからないという学生でも、難しい内容から勉強するのではなく、過去問題を基に作成した課題プリントなど、始めやすい内容から少しずつ取り組めるよう指導していきます。また、卒業生に対しても国家試験対策聴講制度を設け、卒業生が国家試験を合格するまで在校生と同様のフォローをさせて頂きます。

ページ上部へ戻る


国家試験合格率

はり師・きゅう師 国家試験合格率(2012年~2016年の5年間の推移)

はり師・きゅう師 国家試験合格率(2012年~2016年の5年間の推移)

本校では2009年以降すべての年において、新卒者の国家試験合格率は、はり師・きゅう師ともに90%以上を達成してきました。これは全国平均、道内他校と比べても秀でた結果となっています。

ページ上部へ戻る

資格・就職・国家試験


  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード

ページの先頭へ



loading