学校法人 北海道鍼灸専門学校

学校法人 北海道鍼灸専門学校


資格・就職・国家試験

資格・就職


資格・就職

資格・就職

近年、健康に対する意識が高まる中、病に至る前の予防医学、未病医学が大きな注目を集めています。鍼灸治療は、東洋医学の考え方に基づき身体のバランスを整え、本来持っている治癒力を引き出します。身体にやさしく副作用の少ない治療法として疾病の治療のみでなく、予防医学・美容・スポーツ・介護分野など様々な領域で注目されています。
鍼灸の知識・技術を身に付け国家資格を取得すれば、あなたの力を発揮できる将来が待っています。多くの人のために本校での学びの成果を活かして下さい。

ページ上部へ戻る


国家試験対策

社会に貢献する人材となるために

国家試験対策 二本松明先生

本校は人々の健康や伝統医学の発展に寄与し、社会に貢献する人材の育成を目的としています。2018年度のカリキュラムの特長は「臨床実習の充実」、「基本的診察技術の向上」を柱としており、学生のみなさんがより主体的に学術・技術の研鑽を努め、目の前の患者さんが抱える問題を解決できる鍼灸師となれるよう、教員一同で指導にあたっています。
医療制度の崩壊が騒がれる昨今、東洋医学の「未病治」の概念(予防医学)は医療の中で重要な位置にあります。それに伴い、これからの鍼灸師には「医療の中の翻訳者」であることが求められます。「東洋医学と西洋医学の違いを翻訳」、「病院と患者さんとの思いの違いを翻訳」など、説明する知識やコミュニケーション能力が重要です。患者さんの気持ちを共感できる想像力や、苦痛を和らげるための技術のみでなく、自分の考えを適切に表現し、他者の理解を得られること。新たな社会の要請に対し柔軟な発想ができ、新たな課題に対応する能力を養成しています。

ページ上部へ戻る


国家試験合格率

はり師・きゅう師 国家試験合格率(2013年~2017年の5年間の推移)

過去5年間の平均

はり師・きゅう師 国家試験合格率(2013年~2017年の5年間の推移)

ページ上部へ戻る

資格・就職・国家試験


  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード