学校法人 北海道鍼灸専門学校

学校法人 北海道鍼灸専門学校


学びについて

鍼灸科紹介


鍼灸科紹介

道内唯一 鍼灸単科校だからできる専門性の高さ

ページ上部へ戻る

伝統から新技術までしっかり伝授

鍼灸医学では、精神と身体を一つとみなし、人間を総和でとらえます。
身体を部位別にみるのではなく、心身全体の調和をみながらアプローチする全人的医療です。
近年、健康に対する意識が高まる中、病に至る前の予防医学・未病医学が大きな注目を集めています。
鍼灸治療は、東洋医学の考え方に基づき身体のバランスを整え、本来持っている治癒力を引き出します。身体にやさしく副作用の少ない治療法として、疾病の治療のみではなく、予防医学・美容・スポーツ・介護分野など、さまざまな分野で注目されています。

ページ上部へ戻る


鍼灸科として道内初の職業実践専門課程 認定校

鍼灸科として道内唯一の職業実践専門課程校

文部科学省が新たに設定した「職業実践専門課程」とは、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的とし、専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について関連企業と連携して組織的な教育を行うものです。
授業カリキュラム編成等において(公社)北海道鍼灸師会、開業治療院との連携をしています。

ページ上部へ戻る


経験豊富な講師陣

経験豊富な講師陣

本校では、(公社)北海道鍼灸師会会長および副会長が直接実技指導を行うほか、臨床医学の第一線で活躍している北海道大学・大学院教授、名誉教授による授業も行っています。
長年の指導・教育実績に基づき、現代医療に即した実践的で専門性の高い知識・技術を習得することができます。

ページ上部へ戻る


鍼灸科で道内一低学費の理由

学費比較図

鍼灸科で道内一低学費の理由

学生、ご家族の経済負担の軽減を図り、より多くの意欲あふれる優秀な学生が本校で学べるよう、道内一の低学費を実現しました。年間99万円、3年間で297万円(入学金を加えると317万円)という数字は単科校であること、財政基盤が安定していることにより実現できたもので、全国の鍼灸科専門学校の中でも指折りの費用です。また授業料の分割納入にも対応するなど、保護者の便宜も考えた学校経営に努めています。

ページ上部へ戻る


カリキュラム

  1. 1年次・基礎
    • 基礎分野・専門基礎分野・専門分野
  2. 2年次・応用
    • 専門基礎分野・専門分野
  3. 3年次・実践
    • 基礎分野・専門基礎分野・専門分野

ページ上部へ戻る


授業の流れ(はり・きゅう実技【3年次】の場合)

  1. デモンストレーション
    1. デモンストレーション

    肩こりや腰痛など、一つの疾患に対する施術を3~4回の授業で学びます。疾患の基礎知識を復習した後、診察方法、治療に最適な経穴の見つけ方、鍼や灸の施術方法などについて、まずは教員がデモンストレーションします。

  2. 実技
    2. 実技

    一通り説明が終わると、学生同士ペアを組んで診察から施術までの一連の動作を学習します。安全な施術の習得が最優先なので、危険な鍼の打ち方をしていないかなどを教員が細かくチェックし、適宜アドバイスを行います。

  3. 知識・技術の定着
    3. 知識・技術の定着

    最後にもう一度、今回の大事なポイントをまとめ、知識と技術の定着を図ります。手際のよい診察や安全で素早い施術の他、「いかに相手の気持ちになって施術を行うことができるか」ということもこの授業のテーマとなっています。

ページ上部へ戻る


学びについて


  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード