Frequently Asked Questions

よくあるご質問

Frequently Asked Questions

みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介

Introducing questions and answers received from everyone

入学試験について

About the entrance exam
Q.1

入学試験対策を教えてください

A本校が入学試験において一番重視している点は「鍼灸を志す姿勢や熱意」です。 小論文や面接では教科書的な一般論ではなく、ご自身の体験や将来の目標などを基にした自由な自己表現をすることがポイントです。
Q.2

過去に取得した単位の互換はできますか?

A基礎分野と専門基礎分野において単位の互換を行っております。医療系の学校でなくても同じ科目の単位をすでに修得している方であれば申請することができます。認定された場合、その科目の出席が免除になります。
※詳しくは単位互換制度をご覧ください▶
Q.3

奨学金制度はありますか?

Aはい。学校独自の奨学金制度を設けています。 また本校は専修学校医療専門課程の認可校ですので、日本学生支援機構をはじめ、札幌市奨学金などを申し込むことが可能です。
Q.4

奨学金の利用方法について教えてください

A奨学金制度は、学業成績や家庭状況、収入状況などの審査を経て、貸与または給付が受けられる制度で、入学後に選考が行われます。学校独自の奨学金 のほかにも、国や地方公共団体が行っているものや民間で行っているものなどもあり、貸与金額や採用方法はさまざまです。詳しくは入学後に説明会を 実施します。また、入学前の進学資金として貸与を希望する場合は、低金利で借りられる国の教育ローンや各種金融機関の教育・進学ローンなどがあります。
Q.5

出身高校から「調査書」は発行できないと言われたのですがどうしたら良いでしょうか?

A「調査書」は卒業されてから5年以上経っていると発行できない場合があります。その場合は、「卒業証明書」を提出してください。
Q.6

大学を卒業していますが、大学の卒業証明書は必要ですか?

A大学の卒業証明書は必要ありません。

キャンパスライフについて

About Campus Life
Q.1

車で通学はできますか?

A本校には学生用の駐車場、駐輪場がありますので自家用車での通学が可能です。入学前でも本校にご用件がある際は駐車場をどうぞご利用ください。
Q.2

学生寮などはありますか?

A校内には寮の設備はありませんが、本校周辺にはアパートやマンションが多数あります。近隣にはスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、銀行などがあり、生活する上でも非常に便利な立地です。また、札幌市中心部からの交通の便も良く、札幌市外の方でも十分通学が可能です。
なお、学生会館などを希望される場合は本校でもご紹介いたしますので、ぜひご相談ください。

市内全エリア 朝夕2食付き 指定学生会館一覧▶
Q.3

アルバイトや就職の斡旋はありますか?

A本校に届いた求人情報は随時掲示板に貼り出し、学生に紹介しています。仕事と勉強の両立は大変ですが、将来の目標に向けて在学中から病院や鍼灸 治療院において助手、研修生という形で経験を積む学生も少なくありません。1,500名を超える卒業生を輩出した本校には、開業した卒業生からの求人も数多く寄せられています。

卒業後の進路について

On the course after graduation
Q.1

卒業後、すぐ就職や開業はできますか?

A本校は実技授業に力を入れておりますので、基本的な鍼灸治療で用いる手技に対しての不安はありませんし、求人の大半が新卒者を対象としておりますので就職に関しても問題はありません。ただ、開業の際は高度な鍼灸治療の技術、幅広い知識、経験、そして人脈など多くの要素が求められますので、卒業後数年間治療院などで勤務した後に開業するケースが多いです。

あわせて読みたい関連記事はコチラ