学校法人 北海道鍼灸専門学校


学びについて

学びについて


鍼灸科紹介

道内唯一 鍼灸単科校だからできる専門性の高さ

鍼灸医学では、精神と身体を一つとみなし、人間を総和でとらえます。
身体を部位別にみるのではなく、心身全体の調和をみながらアプローチする全人的医療です。
近年、健康に対する意識が高まる中、病に至る前の予防医学・未病医学が大きな注目を集めています。
鍼灸治療は、東洋医学の考え方に基づき身体のバランスを整え、本来持っている治癒力を引き出します。身体にやさしく副作用の少ない治療法として、疾病の治療のみではなく、予防医学・美容・スポーツ・介護分野など、様々な分野で注目されています。

ページ上部へ戻る

鍼灸科として道内初の職業実践専門課程 認定校

鍼灸科として道内唯一の職業実践専門課程校

文部科学省が新たに設定した「職業実践専門課程」とは、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的とし、専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について関連企業と連携して組織的な教育を行うものです。
授業カリキュラム編成等において(公社)北海道鍼灸師会、開業治療院との連携をしています。

詳しくはこちら

ページ上部へ戻る


ネットワーク&サポート

あなたの可能性が広がる5つのネットワーク

道内初の鍼灸専門学校として、鍼灸の普及に日々尽力してきました。
その結果が、現在の充実したネットワーク。挑戦を続け、さらにあなたの学びをしっかりとサポートします。

詳しくはこちら

ページ上部へ戻る


ごあいさつ・教員紹介

医療スペシャリストによる実践的な授業

東洋医学に基づく鍼灸治療を行う上でも西洋医学の知識や教養は重要です。本校では北海道大学・大学院の現役教授や専門分野のスペシャリストにより構成された講師陣が臨床の現場で用いられる最先端の医学知識について講義します。

詳しくはこちら

ページ上部へ戻る


学びについて


  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード

ページの先頭へ



loading