学校法人 北海道鍼灸専門学校



高校生・高校の先生・保護者の皆様へ

予防医学・美容・スポーツ・介護など様々な領域で注目される鍼灸師という国家資格。

鍼灸治療の効果については、WHO(世界保健機関)やNIH(米国国立衛生研究所)でもその効果を認めています。近年、予防医学・美容・スポーツ・介護分野など様々な領域で鍼灸治療が注目される中、現代のニーズに対応できる実践的で専門性の高い授業を行っています。40年以上かけて培ってきたネットワークを活かし臨床経験豊富な講師陣による選択制スキルアップゼミ(全6コース)を無料で開講。未来の自分をイメージできるプログラムとなっています。また、ご家族の経済的負担を軽減し優秀な鍼灸師を育成するため、道内一の低学費を実現しました。

  1. 道内一の定額費
  2. スキルアップコース
  3. ダブルスクール制度
  4. サークル活動

私の夢はスポーツしている方が最高のパフォーマンスができるように鍼灸の技術でサポートすることです。目標にしているスポーツトレーナーの多くが鍼灸師の資格を持っているので、私も鍼灸の技術を学びたくて学校説明会に参加しました。道内一歴史があり、実技を大切にしていること、治療院のアルバイト求人もあることを知り、入学を決めました。入学してからは午後の授業が始まるまで実技の練習をしたり、卒業生が開業した治療院でアルバイトをして、クラスでは様々な職業や年齢の方と充実した学生生活を送っています。

高校時代に、陸上部の後輩が足に鍼を打ってもらっている姿を見たのが、鍼灸との最初の出会い。体調を整える治療でありながら、いろんな場所で気軽に施術できるところに魅力を感じました。将来は、アスリートを裏から支えるスポーツトレーナーなど、鍼灸の知識を活かしてスポーツ業界に関わっていけたらと思っています。また、鍼灸の知識や技術を応用して、型にはまらない、常識にとらわれないような方法で鍼灸を活用していくのが目標です。まだまだマイナーな治療なので、もっといろんな人々に知ってもらいたいですね。

スキルアップコース

スポーツ鍼灸コース/中医学コース/女性鍼灸コース/要声楽コース/経路治療コース

あなたの可能性が広がる5つのネットワーク

北海道鍼灸専門学校同窓会/公益社団法人東洋療法学校協会/研究発表を通じ、学術的な鍼灸の世界を知る

北海道柔道整復専門学校/公益社団法人北海道鍼灸師会

勉強だけじゃ学校生活がモノ足りない!サークル活動

在学中に一生付き合える友人をたくさん作りましょう!

本校の国家試験対策

本校の国家試験対策

国家試験合格率

はり師・きゅう師 国家試験合格率(2011年~2015年の5年間の推移)

圧倒的な道内就職率 就職実績

本校では1974年の創立以来、数多くの卒業生を社会へと輩出してきました。近年も就職を希望する人のほとんどが、3月の卒業とともに就職を決めています。とくに道内での就職には強く、昨年度は全員が道内での就職となりました。40年かけて培ってきた圧倒的なネットワークから、そして卒業生が開業した治療院などから、多数の求人をいただいております。また、卒業後そのまま自分の治療院開業に踏み切る意欲的な卒業生も増えてきています。

2016年就職率

卒業生の主な就職先

道内一の低学費!

学費比率

1単科校の強みを活かし、3年間トータルで297万円の低学費を実現 2経済的負担の軽減

学費内訳

学費納入の流れ

そのやる気しっかり奨学金

本校独自の奨学金制度があるほか、日本学生支援機構等、奨学金制度認定校です。


ページの先頭へ



loading