学校法人 北海道鍼灸専門学校

学校法人 北海道鍼灸専門学校


学校説明会

学校説明会


2017年度 学校説明会

学校説明会

「はりきゅうって何?」という漠然とした疑問から、「授業についていけるかな…」というような心配事、学費や単位互換など事務的な内容まで、わからないことがあればぜひ学校説明会にお越し下さい。「ちょっと雰囲気を見てみたい」という方も大歓迎です。

体験授業

体験授業

実際の授業の雰囲気を感じていただけるよう、初心者の方向けにわかりやすい体験授業を行っています。

テーマが毎回異なりますので、興味のある方は何度でも参加いただけます。

<体験授業内容>

5.21(日)「ツボのお話」 担当:工藤 匡

日常のセルフケアに活用できる経穴(つぼ)について学びます。


6.4(日)「美容と鍼灸」 担当:堀 二葉

肩や首のこりに対するアプローチと、美容鍼の基本を紹介します。


7.9(日)「鍼灸医学と漢方医学から診た胃の症状」 担当:治田 みのり

多くの人を悩ませる胃の症状について、体質と症状から考察していきます。


8.6(日)「スポーツ障害に対する鍼灸治療」 担当:川浪 勝弘

シンスプリントに対する予防方法や治療方法について講義します。


9.10(日)「鍼灸ってどんなことに効くの」 担当:二本松 明

鍼灸治療で効果のある病気や症状を、鍼やもぐさに触れながら説明します。


10.8(日)「秋の養生~風邪のお話~」 担当:治田 みのり

「葛根湯(かっこんとう)」を中心に、風邪の漢方薬の選び方をご紹介します。


11.19(日)「はり実技」 担当:堀 二葉

実際の授業がイメージできるよう、鍼の技術や筋肉の触り方を講義します。


12.10(日)「“冷え”について」 担当:川浪 勝弘

自宅でもできるお灸を使った“冷え”の解消法について説明します。


2018.1.21(日)「ツボのお話」 担当:工藤 匡

日常のセルフケアに活用できる経穴(つぼ)について学びます。


2018.2.18(日)「はり師きゅう師ができる診察技法」 担当:二本松 明

はり師きゅう師ができる診察技法を紹介し、実際に行ってみます。


体験授業+学校説明会の流れ

  1. 体験授業

    10:00~12:00

    体験授業

    「はりきゅう」の治療で用いる道具の説明や「はりきゅう」で効果がある病気や症状、鍼灸治療について紹介したいと思います。

  2. ランチ&フリートーク

    12:00~13:00

    ランチ&フリートーク

    在学生が一緒だからひとりでも安心。授業の内容や学生生活のことなど、疑問に思うことは何でも聞いてみよう!

  3. 学校説明会

    13:00~13:45

    学校説明会

    はり師・きゅう師という職業に関する説明、本校の特長、入試、職業実践専門課程校としての取り組みについて説明します。

  4. 体験実技・体験治療

    13:45~15:00

    体験実技・体験治療

    実際にはりやきゅうに触れ、1年生で学ぶ実技を実際に体験することができます。治療も体験できます。
    ※体験治療は希望者のみ

職業体験

職業体験

本校に併設されている附属鍼灸臨床実習センターで鍼灸師が患者さんの治療を行っているところを見学していただいたのち、実際にはりやきゅうに触れていただく時間を設けています。

リ・スタートガイダンス

社会人・大学・短大・専門学生・フリーターの方を対象に行います。学費の支払い方法や勉強、国家試験に対する不安など、社会人の方から多く寄せられる質問に重点を置いて説明します。

日程

保護者、付添い、友人の方の参加も可能です。
寮見学、体験宿泊をご希望の方は、宿泊希望日の3日前までにご連絡ください。

日程表

ページ上部へ戻る


個別相談

あなたの「知りたい」にお答えします。

鍼灸師という仕事や、国家資格、あるいは卒業後の就職など、あなたの知りたいことにお答えします。
ご希望の方は、下記お申し込みフォーム又はお電話にてご予約下さい。

個別相談
開催日(毎週開催)
毎週火曜、木曜 19時~

※ 他の曜日、時間帯をご希望の方は、ご相談下さい(要予約)。

学校説明会、個別相談ともに、当日は駐車場も利用できます。
詳しくはこちらの地図をご覧下さい

ページ上部へ戻る



  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード