学校法人 北海道鍼灸専門学校

資料請求

学校法人 北海道鍼灸専門学校


ニュース

ニュース


2015年7月30日

第8回北鍼祭が終了しました。

 第8回北鍼祭が7月26日(日)に開催されました。今年の文化祭のテーマは「復活の“F”lower」と題して「花」をコンセプトに企画を練り、校舎内を色とりどりの花や緑の葉をイメージした壁紙・アクセサリーで可愛らしく装飾しました。昨年と同様、昼から雨まじりの天気となりましたが、200名を超える大勢の方々が来校してくださいました。学校長が所属する男声合唱団「札幌メールクワイア」による合唱、本格的な抹茶の試飲会、親子スキンタッチ教室、美術部の作品展示などの屋内イベントや、各クラスによる駐車場での模擬店も盛況のうちに終えることができました。また、3年生による「はりきゅう無料体験ブース」も盛況で、54名の方々に利用していただけました。一般の来場者の方々に対して、授業で習った知識や技術を一連の流れのなかで実践的に確認できた場として、今回も学生にとっては貴重な機会になったと思います。

 今回のはりきゅう無料体験ブースは、親子連れの方も多く来場してくださいました。最初はお父さんが受けている施術をドキドキしながら見ていた小学生の女の子が、勇気を出して初めてのお灸に挑戦し、最後は「気持ちいいんだね」と笑顔で喜んでくれたのは、とても印象的な光景でした。本校は「東洋医学を広く社会へ」を合言葉に、大人だけでなく子供さんも含め、地域の皆さまに対して鍼灸をもっと身近に感じていただけるよう、これからも様々な形で啓発活動に取り組んでいきます。新たに鍼灸に興味を持たれた方は、学校附属の鍼灸臨床センターもぜひお気軽にご利用ください。
 
 最後になりますが、ご来場くださった皆さまに心より感謝申し上げます。来年の北鍼祭もどうぞご期待ください。




  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード