学校法人 北海道鍼灸専門学校

資料請求

学校法人 北海道鍼灸専門学校


ニュース

ニュース


2010年2月1日

東洋療法学校協会 設立25周年記念祝賀会


 先般、本校が加盟する東洋療法学校協会の社団法人設立25周年記念祝賀会が東京で盛大に開催され、本校からは理事長と事務長が出席しました。
東洋療法学校協会とは、東洋医学に関する教育の調査研究及び教材の開発、教員の養成・研修を行い養成施設の教育の振興を図り国民の保健衛生の向上に寄与しています。
具体的にわかりやすく記載すると、全校のはり師きゅう師などを養成する学校で使っている鍼灸の教科書作成にも本校の教員が携わっています。教員の全国的な勉強会にも参加し、過去においても本校が主管して当地札幌で全国の教員研修会・学会を開催しました。国家試験の作成にも携わり、鍼灸師を守る大事な法律に関する事や学校が正しく運営されているか等までを行っている団体です。
昭和60年に前身の全国東洋医学学校協会が法人認可となりました。この法人設立に関しても本校の当時の理事長が協会の理事となり設立に尽力いたしました。
現在加盟校は45校ですが当初は28校が長期に渡り協会を運営してきました。この様な大事な活動を行っている協会に本校は設立前より加盟しています。
全国で約90校ある晴眼者の養成施設で加盟しているのは45校で、北海道では本校が唯一加盟しています。
このような鍼灸師をきちんと養成し、また卒業後に資格者となってからの事をも見据えた団体に貢献し、今回の記念祝賀会が行われた事は大変喜ばしい限りです。
今後も学生の皆さんの勉学機会の充実及び鍼灸師の資質の向上にむけ活動したいと考えています。
なお祝賀会には厚生労働省、業界団体である日本鍼灸師会会長(本校講師の大湊先生は日本鍼灸師会の常任理事でもあります。)、国家試験を直接管轄する試験財団などなど、日頃から本校と関係のある方々も多数ご臨席されました。
 画像は本校理事長と協会の会長谷口和久先生です。学校協会については本校HPでリンクしていますのでご参照できます。




  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード