学校法人 北海道鍼灸専門学校

資料請求

学校法人 北海道鍼灸専門学校


ニュース

ニュース


2014年7月29日

第7回 北鍼祭が終了しました

 本校の文化祭「第7回北鍼祭~好奇シンがキュウ上昇~」が7月27日(日)に開催されました。今回は「宇宙」をイメージして案内ポスターを作成し、夜空に見立てた壁紙や星のアクセサリー、宇宙人の看板などで校舎内を装飾しました。当日は正午の開始前からひどい雨降りとなり、来場者数に影響が出ないか心配されましたが、150名以上の方が来校してくださいました。学校長が所属する男声合唱団「札幌メールクワイア」による合唱、本格的な抹茶の試飲会、親子スキンタッチ教室、そして易占いなどの屋内イベントや、各クラスによる屋外での模擬店も盛況のうちに終えることができました。


  
3年生による「はりきゅう無料体験」は2会場に分かれ、首肩こりや腰痛、膝痛に対する施術のほか、美容を目的とした施術も行い、58名の方に体験していただくことができました。学生にとっては、授業での知識や技術を実践で活かす場として、一般の来場者の方に対して医療面接や身体診察を行い、施術時におけるコミュニケーションの重要性を体感できる貴重な機会となりました。鍼灸施術に関する受付からの一連の流れを確認できたことは、今後の授業や研修に役立つものになると期待されます。体験後のアンケートでは、「鍼灸のイメージがよくなった」「お灸が気持ちよかった」「身体がすっきりした」「丁寧な応対で安心した」「よく話を聞いてもらえてよかった」などの感想を多く寄せていただくことができました。


 
はりきゅう無料体験は、鍼灸の啓発活動も兼ねて行いました。医師によって漢方薬が広く処方されるようになり、東洋医学に対する社会の関心やニーズは高まってきています。地域の皆さまにとって鍼灸をもっと身近に感じていただけますよう、今後も鍼灸師養成校として情報発信に取り組んでいく所存です。鍼灸に興味を持たれた方は、学校附属の鍼灸臨床センターもぜひお気軽に利用してみてください。

最後になりますが、ご来場くださった方々に感謝申し上げます。次回の北鍼祭は天気に恵まれ、より多くの皆さまに足を運んでいただけますことを願っております。




  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード