学校法人 北海道鍼灸専門学校

資料請求

学校法人 北海道鍼灸専門学校


ニュース

ニュース


2013年7月30日

第6回北鍼祭~40周年記念大夏祭~終了

7月28日(日)本校の文化祭「第6回北鍼祭~40周年記念大夏祭り~」が開催されました。
当日は不安定なお天気だったにも関わらず、沢山の方が来校され各クラスによる模擬店の他、校内でのイベントも大盛況のうちに終えることができました。

3年生が行うはりきゅう体験は、治療の体験だけでなく、美容の鍼の体験も行うなど新たな試みを取り入れて行い、当日は57名の方に体験して頂きました。
体験後のアンケートでは、「鍼の怖いイメージがなくなった」、「鍼が痛くなくてビックリした」、「すっきりとした感じになった」、「はじめてお灸を体験したが、効く感じがした」などの、鍼灸のイメージや効果に関するお声の他、「わかりやすい説明で安心して受けることができた」、「生徒さんが親切で明快な応対だった」などの、治療者に関するお声も頂きました。
はりきゅう体験は、鍼灸の啓蒙活動だけでなく、鍼灸師の啓蒙活動も兼ねています。鍼や灸といった道具の情報はインターネットなどで容易に手に入りますが、実際に治療を行う鍼灸師の情報は実際に会ってみないと本当のところはわかりません。鍼灸院に足を運ぶことは大変でも、今回のようなお祭りのイベントでなら気軽に受けられる、という方は多いのではないでしょうか。
 学生にとっても鍼や灸に初めて触れる方に、「痛そう・熱そう」という恐怖心をなくし、鍼灸治療をどうしたら受け入れてもらえるか試行錯誤し当日に臨みました。学生にとって貴重な時間であり、来校してくださった地域の皆様に感謝申し上げます。

  





  1. 学びについて
  2. 入試・学費サポート
  3. 資格・就職・国家試験
  4. キャンパスライフ
  5. 活躍できるフィールド
  6. よくあるご質問
  7. 交通アクセス
  8. 求人票ダウンロード